久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。今日から3学期のスタートです。
始業式では、まず、校長先生から、午年だから「前進」と「挑戦」の年にしよう、3学期は授業の前の机の上の準備、漢字と計算の習得、マラソンと縄跳びへの挑戦の3つを頑張ろう、というお話がありました。児童代表の発表では、チャイムより前に座るようにしたい、マラソンを頑張りたい、忘れ物をしないようにしたい、係活動を頑張りたい、6年生からしっかり引き継げるようにしたい、感謝の気持ちを持って取り組みたい、などの決意表明がありました。校歌も元気いっぱいに歌えて、しっかりと3学期のスタートを切れました。



国語科の時間に年賀状を書きました。1年生は年賀状を送りたい人に来年の干支である馬の絵をかいたり、頑張りたいことを書いたりしました。丁寧に書いた年賀状、喜んでくれるといいですね。




12月15日(月)の5校時、養護教諭が4年月組で「歯の形に合ったみがき方を工夫しよう」という授業をしました。4年生の時期は乳歯と永久歯が入り混じって磨きにくいので、歯の形に合わせた磨き方をみんなで考えました。
まず、養護教諭から、それぞれの歯の名前と役割について説明を聞きました。次に、磨き方の工夫について話し合いました。そして、実際に磨いてみた後、一人一人の歯みがき目標を決めました。
学校保健委員会や今日の授業で学んだことを生かして、毎日の歯みがきを頑張りましょう!



今日は中曽根保育園の年長組さんとおもちゃランドをしました。1年生の”お兄さん”、”お姉さん”として、立派にルール説明をしたり年長組さんと遊んだりました。2年生に向けて成長していますね。






12月8日(月)の5・6校時、4年生が点字体験を行いました。最初に、身の回りにある、点字のついているものを紹介していただきました。
その後、点字板と点筆を使って、50音順に字を打っていきました。「あ・い・う・え・お」とか行・さ行などの決まりが分かれば、スムーズに覚えられるそうです。
50音の後は、自分の好きなものや自分の名前、担任の先生の名前などをどんどん打っていきました。やさしく丁寧に教えてくださったので、子どもたちも楽しく取り組めました。点筆で押したときのプチっという感覚が気持ち良かったです。
児童用の本1冊を点字にすると、ファイル4冊にもなるそうです。
今日学んだことを周りの人にも伝えて、点字への関心を持つ人を少しでも増やしていきたいです。




12月4日、市内の6年生がしこちゅ~ホールに集まり、親善音楽会が開催されました。練習の成果を発揮して、すてきな演奏を披露しました。他の学校の演奏を聴く態度もすばらしかったです。今まで本当によく頑張りました。


2年生が、生活科の学習で図書館見学に行きました。
図書館の中を見学させてもらったり、おすすめの本を紹介してもらったりしました。
普段はなかなか見ることができない場所を見せてもらうことができ、児童の意欲も高まりました。
教えていただいたことを今後の学習につなげていきたいです。



