今日から2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な顔が戻ってきました。
始業式では、校長先生から、「『立腰』を意識しよう」「やらされるのではなく、自分から『やろう』と思って頑張ろう」というお話がありました。学年の代表者からは、2学期の目標として、「音楽会練習を頑張りたい」「算数を頑張りたい」「話をよく聞くようにしたい」などの発表がありました。そして、元気よく校歌を歌いました。
始業式の後には、転入生や教育実習生の紹介や表彰もありました。
新しい仲間と一緒に、楽しい中曽根小学校にしてきたいですね。







8月30日(土)の夜は、PTA主催の「学校きもだめし」でした。
16時に集合して準備開始!明るすぎるところには目隠しをしたり色付きのフィルムを貼ったり、逆に暗くて危ないところには投光器を設置したりと、暑い中、どんどん準備を進めてくださいました。衣装やグッズなどを持ち寄って、充実した「仕掛け」ができました。
今年度は、なるべく混雑しないように、コースを2つに分けました。一つは、あまり怖くない、体育館→図書室→渡り廊下→会議室→渡り廊下→南校舎1階というコース。もう一つは、体育館→渡り廊下→音楽室→北校舎3階廊下→理科室→北校舎1階廊下→靴箱という、ちょっと怖めのコースです。ビックリして悲鳴をあげたり、怖くてなかなか進めなかったりと、本格的な「仕掛け」を堪能してもらえたようでした。
夏休みの終わりにまた一つ、楽しい思い出ができましたね。実行委員会の皆さん、ありがとうございました。




8月25日(月)に第2回の学校運営協議会を行いました。
今回の議題は、1学期学校評価の結果や2学期の諸行事、中曽根サポーターの募集などでした。どの議題についても熱心な話合いが行われ、2学期からの活動に具体的なご助言をいただきました。
運営協議会委員の皆さま、ありがとうございました。



8月23日(土)に学校給食米収穫祭が行われました。
開会行事の後、班ごとに分かれてクイズや稲刈りに挑戦しました。中曽根小学校は先にクイズ、後から稲刈りのチームでした。
まずは、四国中央市産の農作物についてクイズに親子で挑戦しました。お米の重さを当てる問題もあり、実際に持ち上げてみて重さを確かめていました。
続いて稲刈り。鎌を持ち、ザクザクと上手に刈り取っていました。
みんなで苗を植えて、刈り取ったお米。給食に出るのが楽しみですね。







8月20日(水)に四国中央市いじめSTOP愛顔の子ども会議が開かれました。中曽根小学校の代表として2名が参加してきました。「誰にとっても居心地の良い学校・学級にするためには?」というテーマで、中曽根小を含めた4校の小・中学校で話合いを行いました。最初はどの子も緊張している様子でしたが、意見を伝え合うたびに、緊張がほぐれていき、良い雰囲気になっていきました。グループの話合いや全体の報告会で学んだことを、2学期に実践していってください。



8月9日(土)の18時から中曽根町盆踊り大会が行われました。天候を考慮して体育館での開催でしたが、大勢の方が参加して、大いに盛り上がりました。6花連やスポ少連も参加し、地域の方々と一緒に踊りを楽しみました。
中曽根小学校PTは、昨年同様、ハンバーグくじのお店を出し、何と19時になる前に完売!ご協力いただいた皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。





8月6日(水)に6年生の保護者を対象にした学習会を開催しました。昼の部と夜の部の2回に分けて行いました。
まず、人権・同和教育主任と6年担任から、学習会の意義や6年生で学習する内容などについて説明しました。その後、グループ協議の時間をとり、参加した保護者の方々に、感じたことや考えたことなどを話していただきました。保護者のみなさんのお話をうかがうことができ、私たちもたいへん勉強になりました。
6年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。




7月31日(木)の朝、中曽根小学校の5年生が元気に新宮少年自然の家に向かい出発しました。到着して荷物を置き、すぐに塩塚登山です。自然の家の所長さんのダジャレが織り込まれた楽しい諸注意を聞いて出発しました。山の気温は思った以上に涼しく、天然のクーラーでした。とは言え、坂道は険しく、
「もう無理~!」
という声もチラホラと聞かれましたが、みんなで声を掛け合いながら登りました。













山頂は、晴天で気持ちの良い風が吹いていました。四国中央市の煙突も見えて、自分たちの住んでいるところより、かなり遠く高いところまで来ていることがよくわかりました。山頂では、記念写真を撮ったり、
「やっほ~!」
と、声を飛ばしたりして、山頂を満喫しました。



その後は、いつもの自然の家特製弁当です。シンプルなメニューですが、山を征服した後の昼食は格別でした。




下山は、登りとは違って、しんどくはないのですが、スリリングな体験です。手をついたり、しゃがんで滑ったり、時には、しりもちをついたりしながら下山しました。でも、みんな、そのスリルを楽しんでいました。良い思い出です。
自然の家に到着後は、ジュースで一息つきました。足が少し痛いという子はいましたが、みんな元気に下山しました。

時間に余裕ができたので、竹馬や竹ぽっくりで遊びました。

この後は、食事やキャンプファイヤーです。楽しみです。
今日は作成、6年生の代表が、三島図書館で読書大使を務めました。
まず、図書館長さんから図書館の概要を説明していただきました。そして、本の貸し出しや返却のお世話を体験し、最後に、お気に入りの本についての新聞を作成しました。生き生きと活動する様子を見て、こちらも嬉しくなりました。
これからも、本好きの子が増えてくれるといいなと思います。

7月23日の夜、第2回の気持ちを行いました。
今回は、コースの決定と役割分担について話し合いました。どうすればスムーズに進行できるか、どうすれば子どもたちに楽しんでもらえるかなど、活発に意見が出て、楽しい会になりました。
最後に、夜の校舎内を歩いてみて、どの照明を付け、どこを消すか、確認しました。
本番は8月30日です。お楽しみに。


今日は、市内の水泳記録会がありました。今年から、市内の小学校が午前の部と午後の部に分かれ、スイミングクラブを会場にして行う形になりました。中曽根小学校は、午前の部でした。
朝7時に集合し、運動場で出発式をした後、おうちの方々や先生たちの見送りを受けて出発しました。
中曽根小学校の選手たちは、25m自由形(男女)、25m平泳ぎ(女子)、25m背泳ぎ(男子)に出場しました。自分の出番で力を出し切るだけでなく、友達の応援もしっかり頑張りました。とても立派な態度で参加でき、さすが学校の代表という印象でした。
帰校後は解散式。自分の頑張ったことを一人一人報告したり、校長先生のお話を聞いたりしました。
6月から今日までやりきったことがすばらしいです。水泳特別練習に参加したことや記録会に出場したことを、これからの生活に生かせるといいですね。

※ 会場内での撮影はできませんでした。ご了承ください。