研究授業ー外国語活動5年花組、道徳科4年花組

2019年11月27日 17時38分

 研究授業がありました。

 今日は、5年花組の 外国語活動"She can ran fast.He can jump high."と4年花組道徳科「いっしょになってわらっちゃだめだ」の研究授業でした。交流研でしたので、他校からも先生が参加されて実りのある話し合いができました。

 どちらのクラスも先生と子どもたちとの信頼関係がしっかりできているので、効果的な学びが展開できていました。

 本校のめざしている「すべての児童が楽しく学び合い、『分かる・できる』授業のユニバーサルデザイン化の推進」に向けての研究の一つです。外国語活動ではたくさんのイングリッシュシャワーを子どもたちが受けられるように担任の安居先生は英語を使って授業を進めてくれていました。毎回同じフレーズを繰り返し聞かせること、何度も表現する練習をし、自信をもって話せるようにすることで定着していきます。子どもたちが楽しそうに活動していて、終末に近づくと「もう終わり?」と残念がる様子を見て、英語の時間が大好きなんだなと伝わってきました。 道徳科では新学習指導要領のねらっている「考え議論する道徳」について研究を進めています。今日は自分の生活に引き寄せて我が事として考えさせるために「4つの部屋」という自分の考えをはっきりさせる手段を用いました。グループでの話合い活動が定着していて話し合いが子ども同士で進められ、深められていたのに感心しました。

 他校からの参加者の先生方にも貴重なご意見やアドバイスをいただきました。ありがとうございました。子どもたちにとっての「生きる力」につながる指導ができるよう、研究を重ねていきます。