防災キャンプ

2019年8月25日 06時46分

 8月24日(土)、中曽根公民館において中曽根町防災キャンプがありました。消防団や各団体、地域の皆さんのご協力の下、本校からも児童や保護者の皆さんが親子で、また校長先生や出射先生も参加しました、楽しみながら防災について学ぶことができました。

 初めの活動は、消防署の方を講師に、救急救命法の実習を行いました。万が一の時に命を救う行動を勇気を出して行えるように練習しておくことが大切です。

 また、ビデオを見て、この30年のうちに来ると予測されている南海トラフ地震に備えての学習もしました。

 夕飯は、親子でカレー作りです。みんなでワイワイ作って、地域の皆さんと楽しくいただきました。

 おいしい夕飯の後は、防災クイズやゲームを楽しみました。楽しみながら防災について学べるなんて最高の学習ですね。

 最後は、運動場に消防車(ポンプ車)が来てくれて、放水体験をしました。水の勢いの強さに驚きながら、普段できない消防士さんの体験ができて、子どもたちは大喜びでした。

 夏休みの楽しい思い出の一つとなったことでしょう。防災キャンプでの学びがいざというときに力を発揮し、命を守る行動が自信をもってできることにつながることを願っています。

 お世話くださった地域の皆様、消防署の皆様、本当にありがとうございました。