インフルエンザの予防

2019年1月23日 11時01分

 全国的にインフルエンザが流行していますが、本校でもインフルエンザの罹患者が増えてきていています。 本日、以下の内容で児童を通して、マスクの着用のお願い文書を持ち帰ってもらいますのでご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 マスクの着用について(お知らせとお願い)

 

下記予防対策に気を付けて、インフルエンザの予防に努めていただけるようお願いします。

1 予防対策

(1)念入りな手洗い
(2)マスクの着用(咳エチケット)
   登校時から、全児童マスクの着用をお願いします。

(3)規則正しい生活習慣
(4)外出を控える(人混みを避ける)
 

2 インフルエンザの診断を受けた場合

  医療機関を受診してインフルエンザの診断を受けた場合は、担任もしくは学校へ連絡してください。インフルエンザと診断された場合、周囲への感染拡大を抑止する必要があることから出席停止となります。出席停止証明書は、学級担任から配布、もしくは本校のホームページから書式をダウンロードすることも可能です。また、医療機関で書かれたものであれば、学校で配布している証明書と様式が異なっていてもかまいません。学校で配布している証明書もしくは病院の証明書どちらかの提出をお願いいたします。

 ※ 学校保健安全法により、発症後(発熱初日は含まない)5日を経過し、かつ解熱後2日を過ぎないと登校できません。

以下のマスクの効果について載せてありますので、下をクリックしてご確認ください。

マスクの効果.pdf ここ