町探検に行ってきました。(2年生)
2018年6月12日 17時33分2年生は4つのグループに分かれて町探検に行きました。
保護者の皆さんにも協力をお願いしたところ、たくさんの方が参加してくださいました。
お世話になった事業所は、ハタダ、バリュー、ハローズ(1班)・JA、防災センター、平石石油(2班)、百の里・いそざき動物病院(3班)、中曽根保育園・アルソック・たまご村(4班)です。
たくさんの皆様に親切に対応していただいて子どもたちは満足して帰ってきました。
1班 ハタダ・バリュー・ハローズ
ハタダでは、一番人気のお菓子やおすすめのお菓子を教えていただきました。一番人気のメロンケーキに注目していました。
バリューでは、お店の商品20000点や1日のお客さん2000人〜3000人にとても驚いていました。
商品が残らないようにする割引やチラシの配布について、いろいろな工夫があることを知りました。
ハローズでは、一番売れているものが、もやしや豆腐といった毎日使っているものであることがわかりました。安心で安全な商品を楽しく買い物をしてもらうことを目指していることを知りました。
2班 JA・防災センター・平石石油
JAでは建物の中に初めて入ったという子がたくさんいました。今年の3月に建てられたということで綺麗な設備に「ホテルみたい!」という感想をもっていました。
防災センターでは「消防車といっても様々な種類の車両があることを教えていただきました。救急車の中など普段見られない場所を見せていただきました。
平石石油では、訪問していた間にも次から次へと車がガソリンを入れに来ていて休む間もなくお仕事されていることが分かりました。ガソリンを入れる場所のひみつなど、とても親切に教えていただきました。
3班 百の里・いそざき動物病院
百の里では、約百人の方が施設にお住まいだということや毎日、お年寄りの方がご飯を食べたり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりするお世話をしていることや運動会をしたり、誕生会をしたり、レクリエーションをしたりして楽しい時間を過ごせるようにしていることを教えていただきました。また、施設のお年寄りとお話しさせていただいたり、車椅子に乗せてもらったり、様々な形状のお年寄りの食事を見せてもらったりましました。
いそざき動物病院では、犬や猫を一番よく診察していることや珍しい動物ではペレットや亀なども来ることなどを教えていただきました。自分の飼っているペットのことを教えてもらったり、昨日生まれたミニチュアダックスフントの6匹の赤ちゃんを見せてもらったりととても楽しい時間を過ごすことができました。
4班 中曽根保育園.・ALSOK・たまご村
中曽根保育園では114人の子どもたちが活動していてとてもかわいかったです。園児たちの好きな遊びは砂遊びや鬼ごっこだということが分かりました。久しぶりに友達や先生に会えてうれしかったという感想も聞かれました。
ALSOKでは27人で市内1600軒の安全を守ってくれていることや防刃チョッキ、ヘルメット、警戒棒、手袋を身につけ見守りにいっていることを知りました。町のみんなを笑顔にするために働いてくれていることを知り、「出会ったら手を振って挨拶するよ。」という感想をもった児童もいました。
4班の様子は明日写真をアップいたします。
お世話になった皆様本当にありがとうございました。