青桐人権集会

2021年2月26日 16時38分

 2月26日(金)青桐人権集会を実施しました。

 今年度は例年とは異なり、6年生は体育館で感想発表や話合い活動を行いましたが、他の学年は各教室で話し合いました。

 教室では、あらすじをもう一度確認したり、登場人物の名前や行動などを分かりやすく絵で示したりするなど、それぞれの学級でも話合い活動がスムーズに進むよう工夫されていました。

子どもたちの感想より~

〇うわさを止めるには、すごく勇気がいるけど、止めたいです。一人でどうしても止められないのであれば、他の人にもよびかけて止めたいです。僕はつらい思いをしている人を助けていきたいと思いました。(6年)

〇うわさを広めるのではなく、自分にできることを考え、少しでも早くうわさをされている人を助けていきたいと思いました。かげ口をいうことも絶対になくしていきたいです。(6年)

〇私は、6年生の劇を観て、これまでの自分の行動を見直したいと思いました。自分では思っていなくても、相手は何か思っているかもしれないので、そのことを分かっておきたいと思いました。これからは、本当にしていいことか考えて行動していきたいです。(5年)

〇6年生の人権劇を見て、うわさや決めつけをされたりしたりした人の気持ちを考えました。私にできることは、うわさや決めつけを流した人を注意することです。(4年)

〇6年生の発表を見て、うわさ話やかげ口がだめなことが、くわしく分かりました。私は注意する人になりたいです。その場で言うことができなかったら、先生や家の人にアイディアをもらって注意をします。でも、すぐに注意できる人になりたいです。(3年)

〇わたしは、今日の人けんげきで、いろいろ分かったと思います。人のよくないうわさを広めるとみんながかなしい気持ちになって、仲のわるい中ぞね小学校になってしまいます。仲のわるい中ぞね小学校になるとなんにも楽しくありません。わたしは、仲のよい中ぞね小学校にしたいです。(2年)

〇きょうの人けんげきをみて、わたしは、こんなことに気をつけたらいいんだなあとおもいました。これからは、みんなでいいなかぞねしょうがっこうにしていきたいです。(1年)