研究授業~4年花組学級活動「すいみんについて考えよう」

2021年2月4日 14時42分

 2月2日(火)校内初任者研究授業を行いました。学級担任と養護教諭のTT形式で学級活動「すいみんについて考えよう」の指導を行いました。

 まずはじめに、睡眠について興味や関心を持つことができるように、コアラやキリンなどの動物は1日どのくらい寝ているのかを提示しました。コアラは主食であるユーカリに含まれる毒素を消化するために、睡眠時間はなんと1日22時間といわれているそうです。

「そんなに長い時間寝ているの?!」子どもたちは興味津々です

 学級担任と一緒に自分たちの睡眠に関するアンケート結果から睡眠習慣について振り返った後、『睡眠をとるとどんな効果があるのか』について養護教諭がICT機器を活用して説明しました。

 そして、質の良い睡眠をとるための工夫を「食事」「運動」「心と体の状態」「すいみん環境」の視点から振り返り、自分自身の睡眠についての目標を考えて発表しました。また、体をリラックスさせるための具体的な方法として『筋弛緩法』を紹介して実際に行いました。子どもたちは、身体がリラックスする状態を体感することができた様子でした。

学習したことがこれからの生活と結びつき、自分自身の健康は自分で作っていこうとする姿勢が育っていくことを願っています