第2学期終業式を行いました。
2019年12月25日 15時05分今朝はやや肌寒く感じましたが、子どもたちは元気にいつもより少し早く登校しました。楽しい冬休みを目前にし、気も急くのでしょう。
友達との会話はクリスマスの話に花が咲いている様子でした。
終業式の入場の態度、待つ態度、共に大変素晴らしかったです。
校長先生のお話では、2学期を振り返って運動会での大きな声での応援、音楽会での元気な歌声、研究会の時の積極的な授業態度についておほめいただきました。
また、挨拶運動の輪(4、5.6年生)がどんどん広がっていったことや朝のボランティア活動(6年生)の自主性が学校全体にいい雰囲気を作ってくれたと子どもたちへの感謝の気持ちを伝えてくださいました。
冬休みは、お手伝い・あいさつを頑張っていってほしいことも話されました。最後に2学期の周りの人々への感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」を全校のみんなで声を揃えて言って締めくくりました。
各学年の代表の人の発表は大変立派な態度でした。聞く全校児童の態度も素晴らしかったです。苦手なことをあきらめずに頑張ったこと、係を頑張ったこと、算数の勉強を頑張ったこと、体育を頑張ったことなど具体的に紹介され、とても分かりやすかったです。
終業式の後に表彰式を行いました。JA書道コンクール、交通安全ポスターコンクール、人権メッセージコンテスト多読賞などの表彰がありました。おめでとうございます。
最後に生徒指導の青木先生のお話を聞きました。
この冬休みに「火」「人」「車」の三つについて特にどんなことに気を付けて過ごせばいいかについて伝えてくれました。おうちでも、火遊びを絶対にしないこと、不審な人について行かないこと、交通事故に合わないようにすることなど、十分気を付けて過ごさせてください。
長い2学期でしたが、保護者の皆様、地域の皆様、ご理解、ご協力本当にありがとうございました。
1月8日 (水)に全員元気いっぱいで登校できますことを教職員一同、願っております。