心に響いた「ラプソディ・イン・ブルー」
2019年11月29日 13時08分土居文化会館大ホール(ユーホール)で開催された市内小学校親善音楽会、午前の部、9校中、8番目の出場!
出番まで、ドキドキしながら他校の発表を聞いていたことでしょう。どの学校も、仲間と作り上げた素晴らしい合奏・合唱でした。全校児童で参加した小規模校も、100名を超える大規模校も、すべてが優劣つけがたい素晴らしい発表だったと感じました。子どもたちがあのステージで堂々と一生懸命演奏する姿には感動します。
中曽根小学校の皆さんは仙波先生の指揮に合わせて心を一つにすることができました。そして、迫力のある演奏を聞かせてくれました。みんなの頑張りはとっても誇らしかったです。
最後のご挨拶で土居小学校の校長先生が教えてくださったように、音楽は、その時の出来事や思いと一緒に記憶に残ります。今日、ステージで演奏した曲は、友達と力を合わせて頑張ったこれまでの思い出とともに皆さんの心の中にずっと残っていくことでしょう。また、これまで指導してくださった仙波先生、渡邊先生、寺尾先生への感謝の気持ちも一緒に大切な思い出の1ページとして残ってくことと思います。明後日からもう12月です。卒業までさらにみんなで心に残る思い出を増やしていってくださいね。