感動をありがとうー音楽部の演奏、後半の部
2019年11月22日 19時06分教職員の器楽合奏の後は、前半最後の発表、音楽部の皆さんによる演奏でした。
音楽部「U.S.A」
「小さな恋のうた」
今日は一段と上手でした!日々の練習の成果が表れて、かっこよく決まってましたよ!
後半の部
4年生 二部合唱 「あなたにありがとう」
4年月組 器楽合奏「栄光の架橋」
4年花組 器楽合奏「明日はきっといい日になる」
歌の歌詞と子どもたちの歌声が涙腺を緩ませます。感動しました。合奏はどちらもよく知っている夢のある明るい曲なので4年生の雰囲気によくあっていました。 5年生 二部合唱「花」
5年月組 器楽合奏「八木節」
5年花組 器楽合奏「VS.~知覚と快楽の螺旋~」
歌は頑張って高い声も出していましたね。合奏は今年唯一の民謡とドラマのテーマミュージックでした。どちらも難しい曲でしたが、よく練習してその成果を発揮できていました。聞いていらした方が「さすが、高学年にもなると難しい曲も上手にできるな。」とほめてくれていましたよ。
6年生 二部合唱「6年間のたからもの」
器楽合奏「ラプソディ・イン・ブルー」
さすが6年生しっかり声が響いていました。しっかり口を開けて歌えていたのも感心しました。合奏は大変難しい曲でした。速さが何度も変わったり、強弱の変化が印象的だったりと仙波先生の指揮に合わせてしっかりと表現できていましたね。シンフォニックスジャズといっていたでしょうか。練習の成果が発揮され、かっこよく演奏できました。さすが6年生!そして何より本番に強い!
1週間後の親善音楽会でも自信をもって発表してきてくださいね。応援しています!
最後は全校合唱「花は咲く」でした。この曲を聴くと東日本大震災当時の被災された方々のことや命の危うさ、大切さについて思い起こさずにはいられない曲となっている方も多いのではないでしょうか。かわいい子どもたちが一生懸命歌うものですから、自然と目に涙が浮かんできました。子どもたちとご参会の皆さんの幸せ、明るい未来を心から願う時間でした。
校長先生がお話くださったように、自分の声、自分の音をみんなの声や音と重ねることで生まれる素敵なハーモニー、重ね合わせることの心地よさをどの子も感じることができたのではないでしょうか。日々の練習の賜物でした。子どもたちをしっかり褒めてあげてくださいね。
朝早くからたくさんの保護者の皆様、地域の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。子どもたちの発表を真剣に聞いてくださり、また、温かい拍手を送ってくださり感謝しております。