令和2年度入学予定児童 就学時健康診断を行いました

2019年10月24日 18時22分

   2連休のお祭り明けの今日、存分に楽しめたのでしょう。声のかれて出ないお子さんも。

 疲れているのかと思いきや、6年生のある児童は太鼓で頑張ってかれてしまった声ででも、しっかりと発表して授業も頑張っていました。きっと大人になったら、地区の伝統や文化を継承する人に成長するんでしょうね。楽しみです。

 今日は、午後から来年度入学予定の保育園、幼稚園の年長さんと保護者の方の参加の下、就学時健康診断を行いました。

   今年度の就学時健康診断を本校で受ける児童は58名でした。

   校医さんによる内科検診、歯科検診、市内の通級の先生方にご協力いただいての言葉の検査、本校職員による聴力、視力検査、適応検査を児童が受診しました。元気いっぱいの入学予定児童の笑顔に癒され、4月の入学を教員一同、心待ちにしています。

   その間、保護者の皆さんには体育館で入学に備えてのお話や入学に向けての提出物の説明、本校の人権・同和教育の取組についてのお話を聞いていただきました。その後、四国中央ふれ愛グループの代表である藤田典子先生に子育てについてのご講話をいただきました。今日からの子育てに即、生かせる示唆に富んだお話を聞かせていただきました。藤田先生ありがとうございました。

 入学までの5か月間、けがや病気をせず元気に過ごし、今日の講演で教えていただいたように、大好きメッセージをたくさんたくさんお子さんに送り、ほめ上手を目指し、小学校生活への期待を膨らませて楽しく過ごしてくださいね。次は2月14日の1日体験入学です。待っていますね!