三世代交流そうめん流し
2019年7月30日 16時41分今日は、中曽根公民館で老人会や婦人会の皆さんが6年生を招待してくださって、そうめん流しをしてくださいました。
大変暑い中ではありますが、たくさんのおそうめんを茹でてくださり、おにぎりやキュウリ、奈良漬け、スイカなども準備してくださっていました。毎年恒例のこの行事は、地域の方や友達とそうめん流しを楽しむことができ、その年の6年生の心に残る夏の思い出となっています。
公民館長さんが今日のそうめん流しを楽しい思い出としてずっと心に残し、中曽根がますます大好きになってほしいと伝えてくださいました。暑い中も子どもたちのために一生懸命準備してくださった地域の皆さんの気持ちが伝わってきました。
そうめんだけでなく、子どもたちが喜ぶゼリーやミニトマト、グミキャンまで流れてきて子どもたちは大喜び、夢中で食べていました。
お世話してくださった公民館長様、公民館主事様、老人会、婦人会の皆様、本当にありがとうございました。今日の1日は子どもたちの心にしっかり刻まれ、故郷を大切に思う心が育っていくに違いないと感じています。
暑さがますます厳しくなり、体調を崩す児童や高齢の方もいて心配しましたが、みんな元気を取り戻し、ホッとしました。
学校では、 プール開放が雷雨のため途中で中止となりました。明日もますます暑くなるとのこと、皆さん体調に気をつけて過ごしてくださいね。