記念品贈呈式・青少年赤十字旗引き継ぎ式を行いました。
2019年3月20日 17時45分1時間目の記念品贈呈式では、6年生から在校生代表の5年生に手縫いのぞうきんをプレゼントし、在校生から6年生にお花のプレゼントをしました。
プレゼントしてもらった雑巾は、早速午後からの卒業式の準備で、スリッパを拭くのに活用させてもらいました。手縫いの雑巾は柔らかくとっても使いやすかったです。
青少年赤十字旗引き継ぎ式は、本校独自のJRC(青少年赤十字)のキャラクター「クロスン君」をデザインした手作りの旗を6年生から次のリーダー5年生に手渡すという伝統の行事です。「気づき、考え、実行する」という赤十字の精神をしっかりと引き継ぎ、在校生みんなで力を合わせて中曽根小学校の伝統を守っていきましょう。
そのあと、今年度最後の表彰式がありました。今回は、人権ポスターや標語、人権作文の入選者の表彰や、学年目標を達成した多読賞、茶道クラブの奨励賞、俳諧の里土居俳句大会の入選者の表彰、スポーツ少年団の表彰などたくさんありました。おめでとうございます。
今日は、最終のものがいろいろあってさみしい日でした。一番下の写真は、6年生が毎朝頑張ってくれた朝のボランティア活動のワンショットです。今日が最後となりました。毎朝みんなに元気を配ってくれていた挨拶ボランティアの人の大きな「おはようございます」の声ももう聞けないのかと思うととてもとてもさみしいです。
6年生と一緒に頑張る縦割り班清掃も今日で最後でした。給食も今年度最終日となりました。
午後からは 5年生が意欲的に卒業式の準備を頑張ってくれました。頼もしいなと感じ、嬉しかったです。
明後日は卒業式。みんなで力を合わせて心を合わせて、6年生の心に残る卒業式になるように頑張りましょう。