♪全校音楽鑑賞会♪-オトノワの皆さん、ありがとうございました!
2018年12月19日 18時56分今日の5時間目に全校音楽鑑賞会を行いました。演奏してくださったのは、四国中央市にお住まいの「オトノワ」のバイオリン奏者酒井ともこさん、ピアノ奏者村上りえさんです。
体育館に全校児童と保護者の方が集まって素敵なコンサートとなりました。
幕が上がるとともに、♪Let it go♪のしっとりとしたメロディが聞こえてきました。子どもたちの目がキラキラ光り出しました。
続いて、♪となりのトトロ・魔女の宅急便・崖の上のポニョ♪と子どもたちの心をあっという間につかみました。自然に手拍子をしたり、知っている歌を口ずさんだり、と~っても楽しそうでした。
珍しい楽器の紹介もしていただきました。一つは「レインスティック」という雨や波の音を表現するのにぴったりの楽器。サボテンの木で作られてサボテンのとげや種が楽器の中で奏でる音が涼やかで素敵な楽器です。その楽器も加えて♪海の声♪を演奏してくれました。
もう一つは「カリンバ」という楽器で「日本語の名前は何でしょう?」というというクイズをしてくれました。1 箱の形だから「箱ピアノ」、2 鉄琴に音が似ているから「鉄琴ピアノ」、3 親指で弾くから「親指ピアノ」、さあ何番でしょう?答えは3番!親指ピアノでした。これに正解した人は大喜び。オルゴールの元になった楽器とも言われているそうです。両方ともアフリカの楽器だそうで、身近なものを使って楽器を作った昔の人のように、私たちも自分で作って演奏していれば、将来本当に楽器として認められるかもとお話ししてくださいました。
高学年の児童や先生方も好きだろうと演奏してくれた、米津玄師の♪Lemon♪の時にもたくさんの子どもたちが口ずさんでいました。
海がらみで♪パイレーツオブカリビアン♪、クリスマスメドレーで♪ママがサンタにキッスした・星に願いを・赤鼻のトナカイ♪みんな手拍子がすごい!楽しさが手拍子のリズムに表れていました。
続いて、一発芸を披露してくれました。バイオリンで「救急車とパトカーの音を重ねて演奏する」というすごい技でした。
警察がらみで、パトカーに年中追われている怪盗と言えば?と尋ねられ、1年生からは「かいけつゾロリ~!」ガクッ。残念。だけどかわいい~。♪ルパン三世♪の軽快な演奏にも大きな手拍子。
立って大きな拍手でお願いしたアンコール曲は?
みんな大好き、中曽根小のみんなにはおなじみの♪U・S・A♪だ~!
ヤッター。歌う歌う♪踊る踊る♪
楽しい時間の締めくくりにはぴったりの音楽でした。写真で今日の様子を紹介します。
酒井様、村上様、素敵な時間を作ってくださって、本当にありがとうございました。また、お二人を紹介してくださった髙橋様、感謝しています。ありがとうございました。