相撲大会ー子どもたちのたくましさを感じました!
2018年5月6日 08時02分昨日5月5日(土)の八幡神社こどもみこし運行と相撲大会の様子を紹介します。
午前中、御神輿の運行があって、有志の子どもたちと神社の関係者の方で地域を回ってくれました。
相撲大会は、朝からPTAの保体部の方や公民館関係者の皆さん、神社関係者の皆さんで準備を始めました。本校からもたくさんの先生方が準備や応援に参加していました。当初の予定では相撲大会の子どもたちの参加は47名でしたが、当日受付で参加した人もかなりいました。(^_^)
校長先生やPTAの方にまわしを巻いていただいて、いざ勝負!
各学年男女別に力強い取り組みを見ることができました。
悔し涙をぬぐう児童もいて、一生懸命力を出し切ったから味わう悔しさや達成感を感じることができたようで、こどもの日にふさわしい行事だと感じました。
7000個の餅投げがあったり、最後にトロフィーや賞品をいただいたりして充実した1日となりました。お世話くださった八幡神社関係者の皆さん、PTA保体部の皆さん、連休中にもかかわらず準備や子どもたちの応援に来てくれた先生方、本当にありがとうございました。
ゴールデンウィークも今日一日となりました。子どもたち、安全に過ごせますように声かけや見守りをお願いいたします。