研究授業~本当の友だちってどんな友だちかな?
2021年10月28日 12時58分10月27日(水)校内授業研究を行いました。今回は市授業実践交流研究会を兼ねており、教育委員会と他校から合計6名の参加がありました。
3年生・道徳科「なかよしだから」は、宿題を忘れた『ぼく』がなかよしの『実さん』に宿題の答えを教えてもらおうと思いつく場面から始まります。しかし『実さん』は「なかよしだから、なお教えられないよ」と言って『ぼく』の申し出を断ります。なんとか宿題を間に合わせた『ぼく』でしたが…
子どもたちは、「自分が『実さん』の立場だったらどうするか」という問いについてネームマグネットを使用して意見を表して話し合いました。友達の意見や先生の問い掛けに真剣に耳を傾けながら、考えを深めている様子がうかがえました。
授業後の研究協議では、子どもたちがしっかりと育っていることを褒めていただきました。また、児童の意見に対してどう切り返すか・ねらいの焦点化・振り返りのさせ方等について話し合いました。
お忙しい中、参加してくださった先生方、ありがとうございました。いただいたご意見やご指導を今後の授業実践に生かしてまいります。お世話になりました。