青桐人権集会-5年生の発表 朗読劇「くれよんのくろくん」
2018年6月15日 20時27分今日、6月15日(金)に5年生が全校のトップを切って、「青桐人権集会」第一回目で発表してくれました。
発表は、絵本をデジタル紙芝居にして、全員で朗読することで、「友達のよいところに気付き、積極的に認め合う」ことの大切さを分かりやすく全校にみんなに知ってもらうことを目標に頑張ってくれました。
たくさん練習を重ねていたのでとっても上手に聞き手の全校児童に伝わる発表で感心しました。
発表を受けて、学級毎に話し合いました。みんな真剣に聞いて、真剣に話し合えていた様子を見て、そして、話し合っている内容を聞かせてもらって、とても温かい気持ちになった集会でした。
仲間とよいところを認め合える友達になるために、今、青桐人権委員会がみんなに呼びかけてくれている「いいところスタンプラリー」に進んで参加したいという感想をもつ子どもがたくさんいたので、青桐人権員会の子どもたちもやりがいを感じたことと思います。
中曽根小学校がもっともっとなかよしの学校になるために、いろんなところで、子どもたちが頑張っています。
とてもうれしい時間でした。次は、7月6日(金)に3年生が発表してくれることになっています。
今日も、保護者の方にたくさん見ていただくことができました。ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。